バルト海には 50 を超える旅客フェリー ターミナルと港があり、定期的に旅客フェリーの往来が見られます。一部の港には単一の旅客ターミナルがあり、他の港には同じ港内に複数のターミナルがあります (例: タリン、ヘルシンキ)。次のリストには、バルト海の関連する旅客港のすべてではないにしても、ほとんどが含まれています。
最終更新日 2024-04-17
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デンマークはバルト海と北海にまたがっています。バルト海側では、デンマークとドイツ、スウェーデン、および (限られた) ポーランドとの間を行き来するフェリーの交通量が多くなっています。
エストニアは、本土内外に多くの島があるため、フェリー産業が盛んです。最大の旅客港はタリンにあり、ヘルシンキへの車両と旅客の往来が盛んです。他の旅客フェリー港は、パルディスキ、ヒウマー、サーレマー、ペイプス湖にあります。
フィンランドには、ヘルシンキ、トゥルク、オーランド、ハンコ、ヴァーサに多くの旅客フェリー港があります。ヘルシンキとオーランドは、クルーズ フェリーの交通量が多く、混乱を招くような数の港とターミナルが含まれています。トゥルクには旅客港が 2 つしかなく、ヴァーサとハンコは 1 つだけです。
バルト海に北を接するドイツには、豊かな海事の歴史があります。キール、リューベック/トラフェミュンデなどから出発し、デンマーク、スウェーデン、ポーランド、さらにはフィンランドの目的地に向かう多くの旅客フェリーがあります。
その大きさから、ラトビアはバルト海のフェリーとの接続が良好です。ラトビアには、ヴェンツピルス、リガ (首都)、リエパーヤの 3 つの主要フェリー港があります。
技術的にはバルト海ではありませんが、コペンハーゲンからオスロ、フレデリクスハウンからオスロなど、バルト海で始まりノルウェーで終わるフェリールートがいくつかあります。ノルウェーには、よく発達したクルーズとフェリーのネットワークがありますが、国境を越えるものはほとんどありません。
ポーランドには、グディニア、グダニスク、シフィノウイシチェに活発なフェリー港があり、ドイツ、スウェーデン、デンマークへのフェリーが運航しています。
ロシアはバルト海に 2 つの港を持ち、定期的にクルーズ フェリーが運航しています。サンクトペテルブルク - モルスコイ、カリーニング ラード。サンクトペテルブルクからはヘルシンキへ定期的にフェリーで行くことができ、時にはタリンとセント ピーター ラインで結ばれることもあります。また、夏の間、バルト海の他の大手オペレーターによる「特別な」(年に 1 ~ 2 回) 出航もあります。
スウェーデンは海上でのプレゼンスが高く、多くの旅客フェリー港が全国に点在しています。ストックホルムには巨大な旅客フェリー産業があり、船はバルト海のあらゆる方向に出発しています。マルメやスウェーデン南部の他の場所にも、ドイツ、デンマーク、ポーランドに向かうフェリーの交通量が多くあります。